答え:数年間にわたる受験生時代のブログを復元しつつ、現在の私のコメント(蛇足)を入れていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


些細な一歩 一番大切にすべきもの。
伊達タンの日本史の特別講座取ってきた。

180分で通史と系図をやろうというモノ。

だいぶ軽めに流してたけど、昭和前で時間切れ。

こーゆう企画は一学期が始まる前にやったほうがいい



間違いない。



でもまぁ、日本史中学生以前的な私にはピッタリでしたが。



なんだか、いつもより長文が読めて嬉しかった。

いつもなら、2段落目位でアナザーストーリーになっているのに





たまたま新撰組見てた。なんっじゃこらあああああああ

勘定方が切腹したその後に 

命をつなぐためのお金が届くなんて(;´Д`)ワアアア

飛脚の銀の鈴の音がなんとも切ない。

まあ、人生ってこんなもんなのかもしれないですね。


九月の煩悩
勉強する環境が整ってきた感じです。



ただ、無用な焦りが出てきている。

去年と同じ失敗をしそうなヨカーン。

気ィつけなきゃ。



二学期が始まり、基礎の大切さを実感する。

基礎単語(特に動詞)の語法

構文把握(準動詞)

あたりに力を入れようと思う。

あと、熟語



熟語は某コテさんに貰った河合塾のテキスト使用。

テキストに関しては、河合のほうが充実してるポ・・



ていうか、テキストの答えが貰えないのはどうなのよと思う。

まあ英語は販売されてますが。


帰ってきた○○○
久しぶりに自習室入った。

12時20分IN 6時30分OUT



古典をやりはじめた。

恥ずかしながら動詞の活用(!!)から。

それと今年の冬にやっていた方法でちょっとやってみる。

(訳見ながら、敬語 助動詞 重要単語をマーカーで色分け)

んで、今日一番迷ったのが

たてまつりせ給ふ

「たてまつり」が謙譲

「せ」は尊敬??使役??

「給ふ」は尊敬だよなあ・・・??・・・orz・・

そして、謙譲と尊敬の差もあんまわかってません・・。

敬意の方向とか。何度やっても死亡。

機械的に覚えてるけど 「理解」はしてないカンジ。





英語のほうはというと、相変わらずだめぽ

とにかく頭からサヨウナラした、基本単語・熟語を入れなおし。

あひゃひゃ・・今まで何してたんでしょうねーー。

私はやっぱ暗記をあやふやにしてるから駄目なんだろうなあ。



DUOは、まわしすぎているので

やってると無我の境地に。ボケーっとしてしまう。。

すーっと右から左へ。わああああああああああああ・・



あと、簡単な英文読んで基礎がため&恐怖心をなくす




宣言
弱い自分にサヨナラ。

馴れ合いはもう、止めます。

ストレスが溜まる。ひとりでいい。

みんな、信用できない。でも信用できなくていい。

不安定な関係のなか、お気楽に笑っていられる余裕はない。



何より信じられないのは、それぞれから発せられた言葉だ。

みんな、言葉と行動が90度くらい違っている。

それは、アタリマエの事だけど。